多くいただくご質問と回答を掲載
Q&A
多くの方から寄せられる質問とその回答を掲載しております。薬の服用方法やダイエット、健康相談に関する疑問などについても回答しておりますので、不安点や懸念点の解消のためにぜひご確認ください。記載のない事項に関してもお応えいたしますので、気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。お客様に寄り添う薬局として、丁寧な対応を心がけております。
お薬についてのQ&A
- 薬を保管するときに注意することは?
- 高温・日光・湿気を避けて、乳幼児や小児の手の届かない場所に保管してください。
お薬の種類によっては、冷所保存や暗所保存のものなど、特殊な保管の仕方の薬もありますので、薬局でよく説明を聞いてください。
また、誤用を避けるために内服薬と外用薬を区別して保管することもポイントです。
- 薬を水以外で飲んでもいいですか?
- 薬と相性の悪い飲み物もありますので、水または湯冷ましで飲むのが原則です。
また最近はお茶で飲んでも問題ないとされています。
<薬との相性が悪い飲み物>
・お酒
アルコールは、多くの薬と相互作用を起こしやすい飲み物です。
一般的には薬の肝臓での代謝が抑制され、薬の効き目が強くなることがあります。
睡眠薬や血糖降下剤は特に注意が必要です。
・牛乳
ニューキノロン系の抗菌剤やテトラサイクリン系の抗生物質は牛乳に含まれるカルシウムと結合して、吸収されにくくなります。
薬の効き目が弱くなります。
時間を空けてください。
・コーヒー
カフェインを含んでいます。
市販の総合感冒薬などにもカフェインが含まれていることがあり、飲み物と薬のカフェインが重なって頭痛やイライラがでることがあります。
・グレープフルーツジュース
グレープフルーツに含まれる成分が酵素の働きを阻害します。
その結果、高血圧や狭心症の薬である一部のカルシウム拮抗剤では薬の効き目が強くなることがあります。
ダイエット相談のQ&A
- 絶対に痩せられますか?
- はい。
食事法・運動法・思考法・サプリメント法を用いて、あなたの生活習慣や体質にあったオーダーメイドのダイエットプランをご提案をさせていただきますので、大丈夫です。
- どのくらいで効果がありますか?
- はじめた週から目に見えてわかります。
3ヵ月で8キロ~10キロ減の方が多いです。
- 金額はいくらぐらいかかりますか?
- 目標の体重や個々の体質・習慣によってさまざまですが、平均的には1ヵ月で3万~5万円 (税込) の方が多いです。
- 話を聞くだけでもいいですか?
- はい、もちろんです。
まずお話を聞いていただいて、納得されてからのダイエットで結構です。
(押し売りはいたしませんのでご安心ください)
初回カウンセリングは無料です。ご予約は必ずとってくださいね。
- 年齢や性別は関係ありませんか?
- 全く関係ありません。
また、小さなお子さまも一緒にお連れになっても大丈夫です。
健康相談のQ&A
- 血液検査はできますか?
- 富田林にある当薬局では「中性脂肪」「悪玉コレステロール」「善玉コレステロール」「ヘモグロビンA1c」の4項目を血液検査することができます。
お気軽にご相談ください。
- 測定器を使うのに料金はかかりますか?
- 測定器によって金額が変わって来ますので、一度お問い合わせください。