秋の味覚”サンマ”は、ダイエットに最適です!

とおやま薬局

0721-26-2062

〒584-0045 大阪府富田林市山中田町1-6-33 サンプラザ山中田店内

[営業時間] (月~金)9:00~20:00/(土・日・祝)9:00~19:00

秋の味覚”サンマ”は、ダイエットに最適です!

ダイエット

2018/10/20 秋の味覚”サンマ”は、ダイエットに最適です!

こんにちは、富田林市にある薬局で、ダイエットや健康作りを応援する、

とおやま薬局の遠山幸男です(*^^*)

 

秋の味覚といえばサンマですね。今年は豊漁ということで食べる機会が多いと思います。

僕も昨日の晩御飯は、サンマの塩焼きをいただきました(*^^*)

 

 

サンマはダイエット中の方にオススメです!

食欲の秋、真っ只中ですが、この食欲を抑えてくれるものとして、背の青い魚に多く含まれる“ヒスチジン”という必須アミノ酸(体内で合成されないため、食物から摂取しなければならないアミノ酸)があります。

このヒスチジンは体内に入ると代謝され、ヒスタミンに変化し、脳の視床下部に分泌され、食欲を抑制する働きがあります。

 

サンマを1尾食べたら、意外とお腹いっぱいになりますよね。サンマの塩焼きを酵素たっぷりの大根おろしと一緒に食べたら、ダイエットには最高の料理ですよね(*^^)v

そしてまた、ヒスタミンは、よく噛むことでより分泌されます。『よく噛んで食べること』はダイエットには必須ですね。

 

さらに、青魚は干物にすると、ヒスタミンそのものが多く含まれるようになります。

干物の方がよく噛むし、食べやすいので、塩焼きもおいしくて良いんですが、干物で摂るのも良いですよね。

 

この他にもサンマは、素晴らしい成分が豊富に含まれています。

青魚のサンマは、記憶力や学習能力といった脳の働きを高める作用がある『DHA』や、動脈硬化を防ぎ、血液中の糖を代謝しやすくする“インスリン感受性”の働きを高める『EPA』という物質が豊富に含まれます。

※インスリン感受性とは、インスリンの働きや分泌量が正常にも関わらず、インスリンが十分な効果を発揮していない状態のことです。インスリン感受性が低いまたは、インスリン抵抗性が高いと言います。インスリン感受性が低下すると、糖尿病発症の大きな誘因となります。

 

旬のサンマ、あなたも今晩食べてくださいね(^_-)-☆

 

 

とおやま薬局のダイエット・健康相談は、

次の地域からご利用いただいている方が特に多いです。

↓↓↓

富田林市・南河内郡河南町・千早赤阪村・太子町・

大阪狭山市・河内長野市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・

堺市美原区など

とおやま薬局HP https://www.tooyama-yakkyoku.jp/

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

とおやま薬局

【住所】
〒584-0045
大阪府富田林市山中田町1-6-33
サンプラザ山中田店内

【電話番号】
0721-26-2062

【営業時間】
(月~金)9:00~20:00
(土・日・祝)9:00~19:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP